Archives

All posts for the day 9月 6th, 2012

「医者にいってカウンセリング受けてきた」
いじめ、自殺問題が連日のニュースになる毎日。
オレには無理な職業、教師。
荷が重過ぎる。

彼は5年も前からのお客さんで、中学校の先生である。
俗に言う問題児を担当させられ、体も心も本音で子供達と向かい合う。
彼はよく言う、
「あいつらとバイクの話すると、目が輝くんだよね〜バイク乗せてみたいなぁ」
もう卒業したが、また次の厄介者の世話が待っていた。
「オレもこんな毎日でストレス溜まって何にもやる気無し、
バイクも乗る気力もなくてしばらく乗ってないんだ」
それでお医者様に。うつの少し前だとのこと。
さらに、
「バイク屋に来ると癒されるから部活サボって来たんだ〜」
あーでもない、こーでもない、幼稚なバイク談義。
オレが目指す所の一つ。
バイクを通して楽しんで、癒されて。核心である。ありがたい。はけ口で結構!
秋の眩しい西陽が真横から店内へ差し込む夕暮れ。
彼の目も輝きを取り戻した様。

「そろそろ時間、よし、がんばっかな!6時半からまた学校で通学路見回り!」
・・・ただの時間調整に当店へ???
オレ忙しいんだけど・・・まあいいか。