Archives

All posts for the day 4月 6th, 2012

世界ではなかなか通用しない日本スポーツ。
基本的、遺伝的身体の作り、
筋肉の着き方が違う事を聞いた事がある。
日本人のルーツは極寒のシベリアから南下してきた。
寒いところでは、身体を小さくし、表面積も少なく、
足も短く、なるべく体温を奪われないように進化してきたとの説も。
こと体力勝負のスポーツでは不利。

今、ちょうどいい夕食タイムで全日本水泳がNHKで。
数字をクリアすればオリンピック出場決定という、
わかりやすい選考会も兼ねて。
選手のコレに賭ける真剣勝負。
だからだと思うが、記録もすごい!
身体能力で劣る日本人が、
世界レベルの記録ラッシュ。
観てて面白い!
競泳で世界に通用するんだから、
他の種目でも、まだまだがんばれる!
のぶチャンプのSUGOラップのほうが、
北島康介の200平泳ぎより速い!
チャンプも世界は近い?

20120406-080422.jpg