Archives

All posts for the day 3月 20th, 2012

良い先生であれば勉強も遊びも楽しく、
充実した学園生活。

赴任して3年間、小学校の娘の担任でお世話になった先生。
昨日、卒業式終了後の「謝恩会」でお別れ。
そして今朝の新聞で県職員人事異動欄。
見事に彼は転勤。
昨晩の3次会では、この小学校を離れるかもとしれないと、
心残りを話してくれていた。
40歳、3人の男の子のお父さんでもある、熱血先生。
父兄、生徒、みんなから慕われていた。
たった3年間、しかもこの間にクラス替えもあり、
3年間ずっとこの先生に教わったのは6人。うちの娘もその一人。
もう一人、ガキ大将の元気なお母さん。我が家とも家族ぐるみのお付き合い。
その肝っ玉母ちゃんが、
ずっとこの先生から助けてもらっきた思い出がよぎり、
2次会途中から泣きっ放し。
オレもいろいろ彼女から話も聞いていたので、涙する理由もわかる。

卒業式終了後、教室に戻って最後のお別れした生徒達。
女の子はみんな泣いたそうだ。娘も。
とっても良かった先生。
子供達は一生忘れられない。最高の思い出として。

オレは着慣れぬスーツ。
ウェストの窮屈さはもちろんだが、
新品Yシャツの襟で首が擦れ、痛くてしょうがなかった。

別れの季節。また明日、お世話になった方とお別れ。
????今日は3/20。
上の娘の誕生日・・・ギター・・・¥40,000・・・